ヘソテンキングダムの日常のエピソードをご紹介!  **匿名や、個人が特定しにくいHNでの書き込みは、無断で削除する場合がございます。また、ネチケットに反すると管理人が判断した書き込みもまた同様です。ご注意ください**
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まだむべりー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
(06/03)
(06/04)
(06/09)
(06/20)
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長雨が続いていますが、暑さも遠のきワンコ達が元気になってきてませんか?

狼曉ン坊絶好調!
毎日よく食べ、快便、快眠、快悪戯・・・・・。

相変わらずの靴下フェチ、先日も洗った時は確かにそろっていた靴下、片方がない。
はい、探すところは一箇所だけ、もちろん狼曉の領土。
ありました。一体いつここに運び込んだやら不明です。

今朝もこの雨のなか、公園で大暴れ・・・・
家を出るときは小降りだったものの、公園についたら土砂降り。
飼い主は帰りたくても狼曉はその気満々。

土砂降りの中、だれもいるはずもなく、狼曉の貸切・・・・
大喜びで飛びまわり、雨の中を爆走、ほんと、元気だね~。
家では雨だと外でトイレをする事すら嫌がるのに、公園では雨はまったく関係ないようです。

でも、満足してくれたようで、今日一日、ゆったりと過してくれました。
夏の間の訓練休み、取り戻さなくては・・・・・・
PR
狼曉は感心な事につまみ食いはしない。
私の許可がなければ自分の食事にも口をつけないし、もちろんテーブルの上の物はとらない。

ただ、狼曉の鞄にはときどき顔を突っ込んでおやつを咥えてくる。
それでも勝ってに食べた事はない。
私のひざの上に放り出し

「おかあさん、僕これ見つけた、食べたい」

と意思表示する。

先日、旅行に行った時の事。

食堂に犬は入れなかった為、私達家族は交代で朝食をとった。
まず、私が済ませ、ふぁんぐとカメセンが後。

食事にでたバターロールを私は狼曉のお土産に部屋に持って帰った。

テーブルの上に置いてトイレに入った。
すると狼曉がトイレのドアをしきりにカリカリ引っかく。

出てみるとなにやら咥えている。
潰れてペッシャンコになってはいるもの、私が持って帰った「パン」。
私に渡そうと口をひらくが上あごにくっついてはがれない。

手伝って口からだしてやると、もうべちゃべちゃのペッシャンコ状態。
狼曉、今度はきちっと座って前足をだし、

「お母さん、それ食べたい」

とアピールする。

「よく飲み込まなかったわね。偉い、偉い」

と誉めてやるものの、パンからつーと涎がたれる。
もはや狼曉以外誰も食べる気を起こす事はない状態。

低いテーブルは我が家にはない。自分の鼻先のパンがどうしても欲しかったらしい。
それでも黙って食べる事はしないで私のところに持ってきた。
テーブルから取る行為は良くない事。でもそれがテーブルという認識もなく、食べずに私のところに持ってきたという事に免じて狼曉はバターロールをゲットした。


部屋に帰ってきたふぁんぐも片手にバターロールを握り、

「狼曉、お土産だよ!」

その日、朝から狼曉はバターロールを2つも食べた・・・・・・。



イタリアの友人から相談をうけた。
農園で飼っているゴールデンがなんでも食べてしまい困っているとこのこと。
話を聞いてみるとこれがとっても面白い。

ゴールデンのLeo君1歳、果物が大好き。
子犬の頃はぶどうもイチジクも人間がとってあげてそれをもらって満足していた。
ところが最近彼は一人でぶどう狩りに行くらしい。

ワインを造っている友人の農園、今ぶどう狩の真っ最中、猫の手も借りたいほど忙しいらしい。

そんななか、だれもLeo君にぶどうをとってやらなかった。

彼は実力行使、自分の背の届く範囲のぶどうを枝から直接片っ端からはぐはぐと食べてしまうらしい。

まあ、Leo君いっぴきにお腹一杯ぶどうを食べられたところで友人はち~とも困らないのだが、心配なのは彼のお腹。

しかしね、一度自分で食べ物を見つけて食べる楽しみを覚えてしまうとね。しかも食いしん坊ゴールデン。
どうしたもんでしょうね。どなたか、お知恵をお授けください。
いまさら何を花火?とお笑いの方が多いでしょう。
そう、今更なのですが、軽井沢に出発する前日、我が家の裏手の入間川で5000発の花火が華々しく上がりました。

これは今年の7月に行われるはずだったのですが、台風で流れ、こんなに遅れての花火大会となったわけなのです。

いままでのちょっと離れた花火とケタが違う音と迫力。
尺球が上がるたびにズンと体に振動が伝わるほどです。

そんな中、私の悪戯坊主はといいますと・・・・・

夕方、ためしうちとでも言うのでしょうか、尺球のような大きな音が連続してドドドドと続き体にズズズズと振動が伝わりました。

ウ~ワンワンワン、派手に吠えて警戒し家の中を走り回ります。

「大丈夫、なんでもない、花火」の私の言葉にもなにか納得のいかない様子でした。オッホッホ、本番は???と楽しみな私。

さて、8時、本番、我が家の裏庭は花火見物の特等席、3人で椅子を持ち出し花火見物。さて狼曉は・・・・・

もちろん一緒に庭に出た狼曉は最初の打ち上げで先ほどと同じ反応、激しく吠えて走り回る。
私とふぁんぐはまったく無視

「あら~~~、きれいね!」
「おー、やった!!!」
「いいな~、ここは最高の場所だな。」

と3人で楽しく見ていると・・・・・
狼曉はふぁんぐの足元に座り込みはぁはぁ興奮状態ではあるもの一緒に花火を見物しだした。

和やかな家族の雰囲気を取り込んで次第に落ち着いていく狼曉。
自分から花火を楽しみだした。

下から花火が尾を引いてそらに上ると視線が追いかけている。
上でひらくと「フン」と鼻をならして見上げている。

最後はふぁんぐの足元を離れ自分から花火に近づき次はまだかと伺うようにまでなった。

狼曉はけっして強くない。むしろ弱虫。
だけど、実におおらか。

最後の華々しい連続撃ちを最後に夏も終わり・・・・・

今年の夏の締めくくり、軽井沢に遊びに行ってきました。
前日の荷物を準備している段階から何かをさっしてテンションの高い狼曉、鼻の穴を膨らまして仕度をしている私の後をついてまわる。

朝、7時30分出発、車の中では相変わらずのソニックビームを連発してやる気充分、エネルギーを体中から発散させていた。

軽井沢といえども夏は夏、この日も日陰は涼しいものの日向は日差しが強く温度差を激しく感じた。アスファルトも結構熱かった。
みんなのお付き合いで一回り軽井沢銀座、旧軽銀座を歩くには歩いたが、私と狼曉は日陰で涼んでいたほうが多かった。

テラス席を設けているお店は犬OKのお店が多く、中には店の中まで入れてくれるお店も少なくない。その辺が嬉しい軽井沢、今回もお蕎麦、フランス料理、ドイツ料理を狼曉とともに楽しむことができた。

狼曉は一声も吠えることなく、道路にマーキングをする事もなく、勿論他の犬とのトラブルもなく、時折狼曉に近づいてくる犬に興奮してリードを引っ張る他は申し分なしの合格点、まずは一安心。

で、狼曉と座っていてかけらた言葉がいろいろと面白い。

「うわー、大きな犬・・・・かわいい~~~~!」

というのが大半、ありがたい事に狼曉は少しも怖くは見えないらしい。

「カッコイイー」

と言うのがその次

子供の表現が面白い。

「ねぇ、あのワンちゃん狼さんなの?」
「げぇー、怖い~~~~かな?」

初めて言われた

「ライオンだ~~~~!」

・・・どこが????と聞きたくなったな。

で、一番面白く、一番ふぁんぐを憤慨させたのが

「見てみろよ、ライオンのできそこないだ!(笑)」

確かに狼曉のタテガミはまだ中途半端、でもライオンには見えないと思うのだけどね。
私はそれを聞いて思わず吹き出してしまったが、ふぁんぐはオカンムリ。

「出来損ないってどういう意味よ!」

とひとりぶつぶつ文句を言っていた。

犬種と言う事では相変わらずで

・雑種
・シェパードの雑種
・コリーとシェパードの雑種
・狼犬

一日目は結局最後までハイテンション、しかし食欲も落ちることも下痢をする事もなく夜もぐっすりと眠り、楽天家である事を私に見せつけてくれた。

二日目はレストランやカフェで昼寝をする事を覚え、エネルギーを充電、行動している時は相変わらすのハイテンション。

さすがに帰宅して次の日は漠睡状態。

いずれにしても、たいした度胸です。




≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=