ヘソテンキングダムの日常のエピソードをご紹介!  **匿名や、個人が特定しにくいHNでの書き込みは、無断で削除する場合がございます。また、ネチケットに反すると管理人が判断した書き込みもまた同様です。ご注意ください**
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まだむべりー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
(06/03)
(06/04)
(06/09)
(06/20)
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期になると私は一日40~50分畑で草を取る仕事に追われる。
総面積は200坪、うち120坪くらいがブルーベリー、残りがハーブと野菜を植えている。

作るからには私にも多少のこだわりがある。

1にも2にも自然まかせ。

綺麗な野菜が欲しければスーパーでいくらでもうっている。
私は売っていない野菜が欲しい。
と、いう訳で病気になっても虫がついても消毒は一切しない、肥料は有機肥料のみ、化学肥料は一切使わない。除草剤などもってのほか。

昨年の場合はキュウリもナスも出来はいまひとつ、キュウリはほとんどとれなかったが、ナスは夏中買わずに済んだ。トマトは食べ切れないほど採れた。

今年はナスがこの上もなく順調、きゅうりは相変わらず全滅・・・・・。
初めて作ったズッキーニは結構美味しくできて感激、枝豆はすくすく育ち、インゲンはボールに山を作っている。
バジルは綺麗に顔をそろえ、カメセンが植えた訳のわかんない南国フルーツもポチポチなり始めた。
一番嬉しいのがゆず、「ゆずの馬鹿野郎18年」のことわざの通り、18年間一度も花もつけたことがなかったゆずの木が今年は花をつけ、今少しずつ実を膨らませている。

今朝も狼曉の早朝散歩をすませ、裏の畑で草取りを始めた・・・・・
すると・・・・・

「キャ~~~~~~~~~!イヤ~~~~~~!キャ~~~~~~~!!!」

言っておきますが皆様、私は滅多な事で悲鳴を上げるようなオバサンではない。断じてない。
その私が先ほどの悲鳴を上げるに到った。

私の草取りの格好は見事なもの。
ワンサイズ大きなジャージに長袖、手袋といういでたち。
今日は暑かったのでシャツの第2ボタンまで外してちょっと胸の割れ目をギャラリーにサービスする気前のよさだった。

草取りに夢中になっていると、胸がムズムズする。
ふっと胸を見下ろすと、なんと、全長15センチはあろうかという真っ赤なムカデが私のシャツの中、ボインの上にいるではないか・・・・・。

これで騒がないで何時騒ぐ!
で、私は先ほどの悲鳴を上げ、夢中になって胸をはたいた。
でも、ムカデはシャツの中に入り込み出てこない!

「キャ~~~~~~~~~!イヤ~~~~~~!キャ~~~~~~~!!!」


2度目の悲鳴を上げてシャツをズボンから出し、すそをもってぱたぱたあおった。結果、ムカデは私の足元にポトリと落ち、いずこへか逃げていった。

私の悲鳴を聞いてズボン片手、パンツイッチョで駆けつけてくれたカメセン、「どうした????」
と真剣な顔。さすがに亭主、自分の女房滅多に悲鳴を上げないのを知っている(駆けつけてくれた時の格好が今ひとつだけど・・・)。

「ムカデ、ムカデ、ムカデ、私の胸の上にいた。セクハラよ、セクハラ、あ~~気色悪い!」私がそう報告すると吹き出した。(失礼よね)

「何事かと思ったよ、でもそりゃ間違いなくセクハラだな。」と笑い飛ばした。

「そういえば狼曉、私が悲鳴を上げているのに吠えなかった。薄情なヤツ、歴代愛犬は私が悲鳴をあげようものなら大変な騒ぎで吠え出したのに・・・・狼曉はきょとんとした顔で家の裏庭から私を見下ろしていた。

私はシャツのボタンをしっかり上までかけなおし、ズボンにたくし込みまた淡々と草取りの作業に戻った。
勿論あとで頭からシャワーをあびました。ムカデで気色悪かったし、汗だくでしたから・・・。

草、虫との闘いはまだまだ続きます。
PR
夜・・・・・
狼曉はふぁんぐの部屋で寝ている。ふぁんぐ曰くあくまでもベットにこだわり、暑くなって我慢しきれなくなるとフロアーに下りるらしい。
冬は自分のケージで丸くなっていたようだが、最近は滅多に入らないそうだ。

梅雨らしい天気は何処へやら、夏本番のような暑さだった一昨日の晩。
たまらずふぁんぐも私も部屋のドアを開け放しで寝る事にした。

と、喜んでいたやからが1頭・・・・・

狼曉は私のベットには絶対に上がらない(私が許さない)が部屋には入ってくる。でも部屋で寝た事はなかったし、ふぁんぐのベットに固執しているので、たぶんふぁんぐの部屋で大人しく寝るだろうと思った私がバカだった。

うとうと・・・としかけた頃、「ツンツン」、鼻で私の顔をつつき、なめる。
「や、やめて・・・、解った、お母さん此処にいるから大人しく寝て。」
ベットの脇に寝かせ私がうとうと仕掛けた頃、むくっと起き上がりふぁんぐの部屋に帰っていった。
「やはり、戻ったのね。」私は眠りに落ちた。

またもや、「ツンツン」そして同じ事の繰り返し。

結局5時間の間にこの「ツンツン」を4回、足取り楽しげに狼曉は1時間おきに私とふぁんぐを行ったり来たりしていた。
お陰でこっちは睡眠不足、起きてふぁんぐに文句を言った。
「ちょっと、狼曉夕べは4回も来たのよ、お陰で調子狂っちゃう。」

「母さんはまだいいよ、ツンツン、なんでしょう?こっちはさ、帰ってくるたびにベットに飛び乗られ、ケットをかけている私を掘り起こすんだよ。いいよ、今夜は出られないようにしてやる。」とふぁんぐ

そして夕べ、狼曉はドアにフェンスを張られふぁんぐの部屋からでられないようにされた。どうという高さではないフェンス、狼曉がその気になれば助走なしでも飛び越えられるのに飛び越えないのが狼曉君。

でも、私とふぁんぐの間を行ったり来たりしたのが楽しかったのだろう、寝入りばな狼曉はフェンスを引っかいていた。

これは裏の畑でとれた野菜。きれいでしょう?

犬慣れ、人慣れはそれとして、やはり大事な基礎練習。
確かに日中は暑いけど、6時前はまだまだやれる温度。

最近ノーリードの脚側に慣れてきた狼曉、ちょっとだれてきたようだ。
そこで、初心にかえってリードをつけて脚側練習。

しっかりとアイコンタクトを取って狼曉とふたり、夢中になって公園内を歩き回る。

右に・・・左に・・・ときおりちょっと走って。

狼曉の集中が私からそれると間髪居れずにチョイ合図。

どっぷり二人の世界に浸りきっていた私と狼曉、前をみて歩いていない。

「ゴチッ」

公園の中央に立っている立ち木に私のみ正面衝突・・・・・。
「痛~~~~~!」
と思わず頭を抱え込んで座り込む私。

狼曉は一瞬「ギョッ」としたようだが、
「お母さんなにやってるの???」
と不思議そうな顔をして痛がる私の顔をなめてくれた。

「狼曉、きゃ脚側はやめて他の事しよう・・・・」

思わずそういいながら誰かに見られたか????
とキョロキョロしてしまった。

夢中になりすぎるのも考え物。

ここがその公園、ご覧のように立ち木があちこちにあるのですよ。
この日は富士山がとても綺麗だった。
夏の修行第2弾、人ごみの修行をしてきた。

狼曉の引っ張り癖は少しずつではありますが、良い方向へと向っています。歩きなれた道ではまず完璧とはいえませんが合格点。
ちょっと不慣れな場所でも70点。

しかし、我が家の環境は田舎、2キロ離れた最寄の駅前の通りでさえ繁華街には程遠い。
繁華街と言える場所も歩けるようにならなければ・・・と思っていた矢先、偶然川越の一応繁華街と言える場所を歩くチャンスが訪れた。

狼曉は人好き、威嚇して吠え付く事はない、普通のリードをしている限りトイレの心配もまずない。問題はどのくらいハイになってしまうか・・・

念の為歩き出す前にコマンドでトイレを済ませ「いざ出発!」
私がリードを握りふぁんぐが狼曉の反対側を固める。
テスちゃんにはなんてことない普通の光景が狼曉には超珍しい。

ぐいぐい引っ張る。テンションは急上昇、トリーツにも見向きもしない。
歩いては「座れ、狼曉、良い子ね」、また歩いては「狼曉、座れ、良い子ね」これを繰り返す。みんな振り返って見ていくが私もふぁんぐも気にしている余裕はない。

しかし狼曉、嬉しい事に時間がたつにつれだんだん落ち着いてきた。見向きもしなかったトリーツにも反応し、引っ張りっぱなしだったリードにも緩みが出てきた。しかし、これもあくまで私とふぁんぐに挟まれている時のみ。ふぁんぐが少しでも離れれば私をひっぱりふぁんぐに追いつこうとする。

何回も声をかけられたお決まりの「なんて種類ですか?」これは適当に応えていたのだが、小学2~3年の男の子に「すみません、なんて種類ですか?」と聞かれてしまっては子供大好きの私は丁寧に答えないわけにはいかない。
丁寧に「触ってもいいですか?」とこられれば、「はい、大丈夫ですよ」と答えたくなる。
その子はとても熱心に番犬としての資質は?大きさは?といろいろと質問をしてくれた。その間狼曉は良い子に座っている事もできた。
その子は狼曉に触って、「うわ~、ふわふわ、でも見た目は狼みたい。」
と狼曉とのふれあいをとても楽しんでくれたようだ。
小さなベルジュアンの理解者が一人増えたようで私もとても楽しかった。

駐車場に帰る頃には随分と落ち着いて行動してくれるようになった狼曉だが、自分の車を確認するとまたリードをビンビンに引っ張って車に走りよろうとした。彼なりに随分頑張っていたようだ。
そういう私達も大した時間歩いていないのに車に乗った瞬間どっと疲れた噴出した。

狼曉の繁華街歩き、吠える事もなく、粗相をする事もなく、思っていた以上に上手く行き、初回にしては上出来。
気を良くした私達、「また、やろう!」と鼻息荒く帰宅した。
しかし、まだまだ、修行の道は続きます。

相変わらず犬大好き狼曉、それでも公園で20メートルも離れていればノーリードで遊んでいる犬がいてもなんとか集中してオビディエンスができるようになりました。
もっと近づいていきたいところなのですが、これ以上近づくと相手の犬が放っておいてくれない。必ず狼曉のところへやってくる。
でも、やはり10メートル以内に犬がいてもしっかりとコマンドを聞けるようになりたい。

そこで考えました。夏、暑いです。どうせ集中は持ちません。それならばオビディエンス以前、「犬慣れ」を課題にする事にしたのです。

狼曉が以前メンバーになっていたドックラン、そこでグループレッスンからオビディエンスを始めたのですが、そこへ夏の間だけまたグループレッスンの仲間に入れてもらう事にしました。

以前はレッスンの前みんなで楽しく遊びました。しかし狼曉が雄の成犬から普通以上の敵意をもたれるのでちょっとびびってしまった私は個人レッスンに切り替えたのです。

今日はそのレッスン初日だったのですが、子犬だった狼曉も随分大きくなりました、以前は大きくみえたゴールデンも「あれ、こんな大きさだったっけ?」と感じるから不思議なもの。
しかし、狼曉が大人になったぶん敵意も増してしまったようで顔を合わせた瞬間に威嚇してくるありさま。狼曉はまったくの平常心。
これをまったく無視できるようになるまで頑張らなくては・・・・・。

さあ、目標の犬圏内10メートル以内での練習。

・・・・・お話になりませんでした。

ありがたい事に犬達に混じって遊びだすまでは行かなかったのですが、座れで伏せをし、待てない、挙句の果て呼んでもこない、脚側もできない。

なだめすかしてちょっと叱り、テンションあげてもう一度。

今度は先ほどよりはいくらかまともになりましたが、まだまだの状態。

こんな調子で一時間、私は心底疲れ果てました。
自分で決めてやりだした事ながらこれは結構キツイです。
今年の夏は暑さが厳しいとか・・・・・
果たして私と狼曉は生き延びる事ができるのでしょうか?



≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=