夕べから雨が降り続いています。
狼曉散歩に行けません。まあ、行こうと思えばいけるのだけど、飼い主がまったく行きたくない。雨の日の散歩は若い頃から好きではありません。なんか雨に当たると解けてなくなってしまうような気がしないでもない。
雨の日は家の中で落ち着いて何かをしていたい。(今日は仕事だ、あ~つまんない。)
狼曉にレインコートでもあればまた話は別なのですが、狼曉はまだレインコートをもっていない。だってもったいないじゃない。今ちょうど良い物を買っても直ぐに着られなくなってしまうのだもの。「お誕生日にはプレゼントしましょうね」と狼曉には話てある(わかってるかな)。
でも、散歩に行けない狼曉はエネルギー有り余ってる。いつもしない行動をあれこれ見せてくれて結構面白い。というより「おまえ、バカでしょ」といいたくなるような行動ばかり。
テレビ(私はまったく見ないのですが一応リビングにおいてあります)に写る自分の姿に向っていろいろな方向から吠えてみる。首をかしげたりパンチを出してみたり、虚である事はわかっているらしいが、動くのが面白いらしい。
オカメインコの夫婦にちょっかいを出す。
籠は高い所においてあるので狼曉にはとどかない。攻撃しようとか、取ろうという気はまったくないらしい。ただ憂さをはらしてるって感じ。周りを走り回ったり、威嚇して吠えてみたり、でも鳥達は一向に気にしていない。・・・あまりに五月蝿さに私から叱られる。
窓の外をじ~とみつめて何か吠えつくものを探している。いつもなら知らん顔の小さなすずめにさえ、大げさな反応。
意味なく家中を走り回る。まあ、これはいつもの事だから、あまり面白くない。
でも、狼曉自身も雨は嫌いなのです。庭にでられるようにあけてあげても空を見上げて出ていきません。
ふふふ、やはり飼い主に似るのですね。あしたは車でどこかに遊びに行こうね。
PR