ヘソテンキングダムの日常のエピソードをご紹介!  **匿名や、個人が特定しにくいHNでの書き込みは、無断で削除する場合がございます。また、ネチケットに反すると管理人が判断した書き込みもまた同様です。ご注意ください**
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まだむべりー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
(06/03)
(06/04)
(06/09)
(06/20)
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お話したように狼曉は階段恐怖症。以前はどうという事なく上り下りしていたのだが、調子に乗って駆け上がり足をぶつけて痛い目にあってからは自分から上ろうとせずにトラウマになってしまっている。下りる事は下りられるのだが、それもおっかなびっくり。

ところが、ふぁんぐと狼曉のネグラは2階、狼曉は1日1回は最低階段を上り下りしなくてはいけない。
甘やかしふぁんぐは毎晩狼曉を抱えて階段をあがる。
「自分で上がってこないのだから下で寝かせれば?」の私の提案もまったく無視。つまり、ふぁんぐが狼曉と寝たいのだ。

ふぁんぐが膝の怪我をしたのは2月の16日。
ここで困った、足が痛くて狼曉が抱けない。
そりゃそうでしょ、いくら狼曉が軽いと言っても21キロはある。ふぁんぐの体格があってはじめて狼曉を抱いて階段を上ることができるのだ。

「お母さん狼曉を抱いて上がって」
「冗談でしょ、できなくないけど、重くっていやよ。」
と断ったものの、階段を上れないのは確かになにかと不便。
私はこれをチャンスに狼曉に階段上りをトレーニングすることにした。

上っていたことがあった訳だし、現に外出先では平気で上るだから、上れない訳がない。おまけに狼曉はまだ60センチではあるが障害を楽に飛び越える事ができる。上れないのがおかしいのだ。
訓練ごっこで少しテンションをあげて、一気に上らせる。
案の定しっかりと上ることができる。

何回か励まし、褒め称え、ご褒美でつって練習を繰り返すが、いまひとつ「出来る、平気」と言う自信につながらない。
コマンドが出るからしぶしぶ上っているのが実情。
それでもふぁんぐの足がどうにもならない間は自分で上っていた。

ところがふぁんぐは元気になった。
そして甘いもいいところに階段の前で上りあぐねている狼曉に「抱っこでのぼろうね」と言って抱いて階段を上った。

次の日からの事。
ふぁんぐが「自分で上る?それとも抱っこ?どっち?」と階段の下で聞くと狼曉はすかさず前足をふぁんぐにかけ、ふぁんぐが抱きやすいように後ろ足でジャンプするようになった。

まったくね、どうしようもない一人と一匹。
それにしても狼曉、自分の都合の良い事は一発で覚えるのだから・・・・!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
からくり
狼暁くんはやっぱり頭がいいですね~
っていうか、ふぁんぐさんもすごい・・・
2007/03/24(Sat)23:32:38 編集
無題
まだむべリー URL
からくりちゃん、
狼曉は特別頭が良いわけではないです。
今でこそCD2を取っていますが、お座りを覚えるのに3日もかかった過去を持っているのですよ。
ふぁんぐも一生懸命私の真似をして狼曉に訓練していますがあと一歩です。
からくりちゃんも頑張ってね。
2007/03/25(Sun)09:24:18 編集
そちらも?(*^^*)ムフ
さちこ(^^)
まだむべりぃ~様ぁ♪
そちらもですか?うちのターブのウノ坊も 最近になって いきなり階段恐怖症となりました。(-、-)ボソ

3~4段くらいの階段は 何の支障もなく上がり下りしますが 13段くらいの階段を下りる階段は 今じゃぁ 絶対に下りてきません。多分滑ったのでしょう・・・。犬のトラウマって 本当引きますよねぇ(-、-)ボソ

ちなみに、あと家では廊下が床なんですがぁ ニスを塗りなおしてから 得にすべりに磨きがかかってきまして たまに硬直して動かなくなるときもあります。動かすまでが大変。。。 でも、廊下では まだ動きますが 階段は もう絶対下りてきません。

そして ふぁんぐ殿ぉ♪
持ちつ持たれつ・・・、利用されてるのか 利用してるのか 良いコンビですねぇ ロキとふぁんぐ殿(*^^*)ムフ
2007/03/26(Mon)14:53:35 編集
無題
まだむべリー URL
さちこさん
やはりウノ君もですか、このトラウマ怖いですね~・・・・・
思い込みが激しいから始末が悪い。
しかし、今はできても狼曉もそのうちに体が出来上がってくるでしょうから抱いて上がることが出来なること確実。そうなったときのふぁんぐの奮闘振りに期待してください。あはははは
最後に笑うのは母だ!
2007/03/26(Mon)18:12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=