ヘソテンキングダムの日常のエピソードをご紹介!  **匿名や、個人が特定しにくいHNでの書き込みは、無断で削除する場合がございます。また、ネチケットに反すると管理人が判断した書き込みもまた同様です。ご注意ください**
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まだむべりー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
(06/03)
(06/04)
(06/09)
(06/20)
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぁんぐが狼曉の食事について騒いでおりましたので、ちょっと狼曉のご飯を紹介しましょう。

狼曉は小食です。しかし、本当に経済的なやつでしっかりと成長してくれました。しかし、食事に対して本当にわがままで同じドライフードを1ヶ月も続けると飽きて食べなくなります。缶詰のウェットフードも同じ。また、私は基本的にウェットだけのフードは嫌い。

そこで、狼曉ももう11ヶ月、手作りご飯にしても良いかもね。と考えた私は飛びっきりの食事を作ってあげたつもりでした。

大根、にんじん、大根の葉、アスパラガス、ブロッコリー(すべて私達の食べ残し)をゆでたもの200グラムに、別にゆでこぼした鳥の胸、もも、レバー、煮干、軟骨等約300グラムを合わせ、バターをほんの少々、いつも飲んでいる犬用ミルクを加えてできあがり。

私は自信を持って狼曉の前にこの食事をだした・・・・・?????
結果、狼曉は肉のみを拾って食べ、野菜類はいっさい口にしなかったのです。バター風味、ミルク風味にしてあげたにもかかわらずです。
ふぁんぐの文句ではありませんが、「このバカ犬~!」と思わず出そうになるお下品な言葉をぐ~と飲み込み私は考えた。

野菜を食べない狼曉には手作りの食事はあわない。となるとづぎなる手段は?

ドライフードに肉類のトッピングで変化をつけただけでは肉のみを食べドライフードは食べない事はすでに実証済み、ではどうする。

私はオリジナルウェットフードを作る事を考えました。
肉類、これはトッピングの量に留めることにし、やはり主役はドライフード。
まず、トッピング用の肉をたっぷりの水で圧力釜で炊き、指で潰すとペースト状になるくらいまで柔らかくします。
つぎに適量のドライフードをフードプロセッサで粉状にします。
このドライフードにスープたっぷりのトッピング用肉を加えよく混ぜます。するとどうでしょう、まるでウェットフードではないですか。

味はトッピングする肉、魚の種類でいくらでも変化がつけられます。一度に4~5日分なべにかければ手間もそんなにかからない。
市販のこのようなタイプの肉や魚はすこぶる高い!でもこうすれば結構経済的につくれます。
狼曉はこれがたいそうお気に召し、狼曉にしてはめずらしくがつがつと食べてくれます。
歯石については毎日ガムやひづめなどの硬いものを齧っているので問題はないですね。

ドライフードを食べてくれないワンコをお持ちの方、試してみる価値ありますよ。






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
からくり
まだむベリーさんすごいですね~!
手作りご飯は作るものの、クッキーは作れば基本、何でも食べてくれるので簡単なものを作ります。
2007/03/25(Sun)23:46:45 編集
無題
神威パパ URL
おはようございます。
フードは色々悩みますよね。
我が家の神威は出されるものは何でも食べる、ガツガツ食べる手のかからない子です。
フードの種類も3ヶ月時から3種類変更したくらいで今のフードは6ヶ月以上使用しています。
フードのほかに馬肉(こちら九州では新鮮で安い馬肉が手に入ります)、野菜(サツマイモ、にんじん、ブロッコリーなど)を茹でて一緒に混ぜて出していますが1粒残らず食べてしまいます。野菜にしても自家製なので食費が安く上がり助かってます。
2007/03/26(Mon)09:11:29 編集
ご苦労さまですぅ♪
さちこ(^^)
さすがまだむべりぃ様♪
そんなに凝ったお料理!犬に出すにはもったいない!私のために作って♪(*^^*)ムフ

ちなみに、うちのウノ坊は お痩せさんで困ってます・・。これも全て 父ちゃんが悪い!子犬の時に ドッグフードだけを食べて 良いガタイしてたのにぃ 人間様の飯をあげてから ドッグフードは 本当にお腹の空いたときにしか食べてない?

たまに人間様用に肉を炒めたときに 残りの肉汁をドッグフードに混ぜると ペロリと食べますがねぇ。あとウェットのドッグフードを混ぜると食べますがぁ ウェットのやつは口臭がかなり臭くなるしぃ 歯垢はたまるしでぇ パパさんが食わせるな!と・・・。

(-。-)フー 誰のせいで こうなったと思ってるんだ!(◎`ε´◎) プンプン
2007/03/26(Mon)14:46:25 編集
無題
まだむべリー URL
からくりちゃん
いいですね、クッキー君なんでも食べてくれて・・・
ただ、手作りの食事を作るときは、犬は肉食動物、人間よりもたくさんのたんぱく質が必要です。そして炭水化物を消化するのがヘタクソですから、その点だけ注意する必要がありますね。

神威パパさん

これまたいいですね~新鮮な馬肉ですか・・・・
こちらでも通販では手にはいるようになりましたが、狼曉はまだトライしたことはありません。
こんど一度食べさせてみたいと思っています。

さちこさん

人間のもの食べるってウノ君はなにをたべているの?
それにドライフードを混ぜるって事はしないのですか?
狼曉はそうすると拾い食いをするのでフードを粉にされてしまったのですよ。
2007/03/26(Mon)18:08:55 編集
無題
またたびぃ URL
あらら。本当?
私はタービュレンは野菜大好きかと思っていました。今まで食べにくそうにしていた野菜類と言えば、紫蘇の葉位でしょうか。ちぎってやれば食べました。生も煮たのも大好きです。

暁狼君、何が気に入らないんだろう。ちなみにラヴィもガリガリです。
2007/03/27(Tue)04:46:27 編集
ごはんは?
またたびぃ URL
あっ。質問!
何か炭水化物はいれないんですか?
次はぜひ写真を入れて下さい。私も時々餌を切らしてしまい、手作りの食事を与えます。でも、いつもご飯が粘々して食べにくそうなんですよね。玄米がいいのかなあ・・・
2007/03/27(Tue)04:57:17 編集
無題
まだむべリー URL
またたびぃさん
私は手作りごはんに炭水化物はいれません。いれてサツマイモかかぼちゃくらいでしょうかね。じゃがいもについてはいろいろ言われているので基本的には入れた事はありません。豆類は良くいれます。
犬は肉食動物、基本的に野菜はひつようないと聞いています。彼らは自分の体内でビタミンを作る事ができるのです。また、炭水化物を消化する能力が弱いと聞いています。
私は野菜を繊維質をとる為と満腹感を与える為に食事に加えていました。
肉だけですとどうしても軟便になりやすいです。
ただね、この炭水化物についてもいろいろな説がありますからね。
2007/03/27(Tue)23:21:44 編集
人間モノ何でも。。。
さちこ(^^)
食べ残し何でも。。。 ま、肉の軟骨とかをあげるのは私。息子はそれも食べちゃいますがぁ(-、-)ボソ
パパさんなんて ペパーのかかったからいのも 皿をきれいに洗わさせてます。(-、-)ボソ

ピザも食べてます。。。(-、-)ボソ
2007/03/28(Wed)05:46:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=