入間川は我が家から2キロくらいのとこに流れている一級河川。以前は氾濫もしたらしいが、今は上流にダムができ穏やかなそうにい流れが続いている。
狼曉はラッキー、河川敷にはたくさんの公園が整備されていて、何処へ行こうかより取り見取り。公園の長さも1キロから2キロもあり、散歩にちょうど良い距離。芝生にグラウンド、遊具設備のある広場、最近の公園は昔と違い自然を公園の中に上手く取り入れていて、人間も歩いていて楽しめる。
狼曉はただ私の側を早足で歩くいわゆる散歩は嫌いではないがそれだけでは物足りなく感じているようだ。
人気のない時間は私も狼曉のロングリードを一杯にのばして狼曉を自由に走らせてあげる。自分のリードの長さをちゃんと自覚している狼曉は上手に私のまわりをそれは楽しそうに走り回る。
走り回った後はお勉強、毎日の服従訓練の積み重ねがなによりも大切。最近私も改めてこの事を理解しなおしたように思う。
川原には当然カラス、セキレイ、つぐみ等の野鳥が遊ぶ。狼曉は彼らをおいかけるのが大好き。にわか猟師の狼曉に彼らが捕まるわけがなく、いつも鼻先で飛び去られる。カラスにいたっては完全に狼曉をバカにして、とんでは3メートル先に着地するという行動を繰り返し、逆に狼曉をかまって楽しんでいるようにさえ見える。
反抗期も無事に乗り切れたようで最近の狼曉はとても素直にむしろ自分から楽しんでコマンドに従っているようだ。
狼曉との散歩は私にとっても楽しい息抜きの時間になっている。

PR