我が家のリビングからは表の通りがよく見える。
通りと言っても一応舗装はしてあるものの幅も狭く殆ど農道に毛が生えたような物。そして我が家の前も西側も田んぼ・・・・・。
狼曉はリビングの窓から外を見るのが大好き。
家の前をただ通過する人、車、バイクには吼えない。つまり同じ郵便配達のバイクでも前を通過するだけなら吼えないが、家のポストになにか入れると吼える。我が家に来た宅配便は吼え出すと同時に玄関に走り、私と一緒に外に飛べだし、ドライバーに愛想を振りまく。
面白いのが我が家の前を朝、夕犬達の散歩コースとしている犬達が通ったとき。散歩をしている犬達を羨ましく思うらしい。
2組、3組ととおる度に落ち着きをなくしていき、知らない犬はただ吼えるだけだが、知ってる犬だと吼え声がすぐに鼻鳴きになり、私のところへ飛んできて自分も散歩に行きたいと私にせがむ。
家の中から窓越しに知っている犬、知らない犬をどのようにして判別しているのか私にはわからないが、狼曉はしっかりと判別している。
相変わらずハイパーでエンジンがかかると今でも家の中を走り回る。しかし、自分の体の大きさをちょっとは理解しているようで、最近はただハチャメチャという行動はなくなった。
少しずつ大人になってきてる狼曉、ゴミ箱漁りの悪戯も無事に卒業できた。あとはクレートに入れられる事なく留守番ができるようになれば我が家では一人前として認められる。
頑張れ狼曉!
PR